北川村「モネの庭」マルモッタン:芸術と自然の饗宴(高知県)

 

北川村の「モネの庭」マルモッタンに行ってきました。ずっと行きたくて、やっと実現できたことにとても感激しました。ただし、到達までの山道は結構なもので、運転初心者には少々ハードかもしれません。対向車とのすれ違いが必要な箇所もあり、慎重な運転が必要です。

 

 

入場料は大人1人1000円で、驚いたことにチケットを持っていると、フランスの「モネの庭」にも入場できるとのこと。さらに、私のチケットには2027年まで有効と記載がありました。支払いはクレジットカードではできませんが、QRコード決済が利用できます。

 

受付では英語のパンフレットが提供され、海外の友人と一緒に行っても安心です。庭園は3つあり、全てを巡るには最低でも1時間から2時間は必要だと思います。私が訪れた4月の中旬の平日は人がほとんどおらず、のんびりとした雰囲気の中で散策できました。ただし、この時期はまだ花が咲いていないものもありました。

 

 

モネの絵を見ながら現実の景色を楽しむことができ、とても感動しました。カフェやレストランもあり、ゆっくりと食事を楽しむこともできます。お土産屋さんも充実しており、私はモネのポストカードを購入しました。スタッフの方々もとても親切で、特にカフェで出会った2名の方々は私たちに庭園やモネについて詳しく教えてくれました。

 

 

素晴らしい場所だったので、また訪れたいと思いますが、山道の運転が結構大変だったので、しばらく時間をおいてからの訪問しようと思います。

 

maps.app.goo.gl

 

_______________________________________

Instagramのほうに、旅行の思い出の写真や動画をたくさん撮っているので、よかったらチェックしてみてください!よりリアルタイムに投稿しています!

Instagram: https://www.instagram.com/travelisa28/

 

りさ