自然に囲まれた癒しの場所:栃木県・若山の杜 若山農場(栃木県)

栃木県にある若山の杜 若山農場を訪れた際の素敵な体験をご紹介します。偶然近くの道を走っていた時に見つけた竹林に惹かれ、Google Mapsで調べてみると、この農場が出てきました。広い駐車場があり、私のハイエースも問題なく停めることができました。

 

 

私が訪れたのは平日だったため、空いている部分もありましたが、ゆっくりと楽しむことができました。入場料は750円で、夜にはライトアップが行われるため、その時間帯の入場料は倍になるそうです。土日にはカフェも営業しており、竹でできた器を使って抹茶を楽しむことができるそうですが、平日は行われていないようです。

 

 

農場内に入ると、まず目に飛び込んでくるのは菜の花が咲き誇る景色と、その甘い蜜の匂いです。さらに進むと、様々な種類の滝やけやきの木など、自然に囲まれた景色が広がります。都会の喧騒を忘れ、リラックスすることができる空間です。

 

 

入場前に観ることをお勧めされた短い動画では、竹に関する知識を深めることができます。そのおかげで、散策する際もより楽しむことができました。また、竹で作られた製品なども販売されており、受付の横にはカフェもありますが、抹茶は販売されていませんでした。

 

 

私は約1時間で全体を回ることができましたが、もっとゆっくりと時間をかけて探索することもできるでしょう。若山の杜 若山農場は、自然と触れ合いながらリラックスしたい方にぴったりの場所です。ただし、私が訪れたのは平日でしたので、土日の混雑状況についてはわかりませんが、訪れる価値は十分にあると思います。

 

maps.app.goo.gl

 

_______________________________________

Instagramのほうに、旅行の思い出の写真や動画をたくさん撮っているので、よかったらチェックしてみてください!よりリアルタイムに投稿しています!

Instagram: https://www.instagram.com/travelisa28/

 

りさ